SSブログ

梅酒 [食べ物・飲み物]

6月の初めに梅酒を作り、3か月経ったのでそろそろ
飲んでみようと、押し入れから瓶を取り出しました。

ホワイトリカーに漬けた物と、ブランデーベースのリカーに
漬けた物の2種類です。
ホワイトリカーの方はまだ少し何かが足りない感じがした。
もっと時間をかけて漬けておくと美味しくなるのだろうか。

ブランデーは紅茶にたらす程度の使い方しかしたことがないので、
味も良く知らず美味しく出来ているのかかなり不安でしたが、
とても梅酒でした。美味しくて大喜びした。

次に漬ける時はブランデーベースで漬けようと結論が出ましたが、
大きな瓶で大量に作ったので、1年は余裕で持ちそうである。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まがね

ふっふっふ、うちには十四年物の秘蔵梅酒がありますよ。
ホワイトリカーベースですが、流石に濃くてとろみがあります。
夏にお酒好きな友人が来たら、かき氷にかけて出してます。
私、酒がだめなので、まだまだ秘蔵できそうです。

ブランデーベースはおいしそうですね。
来年やってみようかなあ。
by まがね (2007-09-14 22:42) 

マキチン

カタワレが毎年つくっとるよ☆

全員酒激ヨワなんで、へらない、へらない・・・
by マキチン (2007-09-14 23:46) 

uraura

>まがねさん
14年物でかき氷…。メチャクチャ贅沢ですね。
自分もそんな自慢の一品が欲しいです。
まだ3ヶ月程度にも関わらず、ブランデーベースは
普通に梅酒らしい味になっていたので、おすすめかもしれません。
ド素人意見ですが。

>マキチンさん
自分はマキチンさん同様酒激弱ですが、うちのカタワレが
激好なのでコンスタントに減って行くと思います。
カタワレは酔うと若干ウザくなります。
by uraura (2007-09-18 01:57) 

xiauyu

若干ウザく・・・笑いました。
飲めない人にとってうらやましい感覚ですよねぇ。
自分もさっぱりなので。(笑)
ブランデーベース、おいしそうですねぇ・・・。
by xiauyu (2007-09-20 10:51) 

uraura

>xiauyuさん
この頃某所でお見かけしていなかったですが、
お元気そうで何よりです。
梅酒は甘くて美味しいのでちびちび飲む分には
非常によいです。一応お酒なので、大人の気分になります。
by uraura (2007-09-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。