SSブログ

ター子嬢 [カメさん]

うちのミドリガメ(ターくん)はだいたい部屋を徘徊しており、
数時間おきに水を飲ませる為に水槽に入れるのですが、
基本的には暗い場所が好きなようで、部屋を充分に彷徨った
後は机の下でジッとしていたりする。

あるときターくんが机の下から食べ物の切れ端のような物を
くわえて出て来た。生春巻きの皮にゼリーが入ったような物で
(こんな物食った覚えも無いし気づかずに机の下に落とす事なんて
あるかなあ)と思いながら雑巾で拭き取った。
しかし数日後また同様の事があり、(ひょっとして卵ではないのか)と
思ったが、それにしてはぶよぶよだし、割れているしと心配になったので
調べてみると、ミドリガメのメスは5〜7年したら卵を産み始め、
産卵期は5〜8月あたりで、最初の年は殻の柔らかい未成熟な卵を
生むらしい。ターくんは屋台のカメすくいですくってから丁度6年になる。

上記の条件を全て満たしているので、どうやら順調に育ってくれている
ようで嬉しい。
ミドリガメの雌雄はしっぽの長さと肛門の位置で判断する
のですが、今まで見ていても「オスなようなメスなような」と自分には
微妙でわからなかったのですが、知らないうちに大人の女性に
成長していました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まがね

ええっ、女の子だったんですか⋯。
by まがね (2007-08-09 13:27) 

uraura

>まがねさん
そうですね。
6年目にしてやっとわかりました…。
by uraura (2007-08-09 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火お盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。