SSブログ

確定申告 [イラストレーター]

昨日は確定申告書類を提出に税務署に行きました。
提出会場には相談の為の税理士さんもおり、少々ビビる。
「ここ、そしてここも間違い、これは経費になりませんな」等と
税務署の指令で徹底的に搾り取るために、てぐすねをひいているに
違いないと思ったからです。

しかし案に相違して税理士さんはとても親切で、
もう少し経費になるものは無いのかと考えてくださったり、
税金が少なくなる方向でいろいろアドバイスを戴けたので意外でした。

取りあえず無事に提出しました。
今回は白色申告でしたが、来年はどうしようか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

xiauyu

おおっー!!フリーイラストレーターの
確定申告ですかぁ・・・。いい響きです。
てぐすね。(笑)
by xiauyu (2007-03-08 05:24) 

uraura

>xiauyuさん
いい響きというか、なかなか面倒くさいものですが、
自分の一年の仕事ぶりがわかるので、有意義ではありますよ。

てぐすねを漢字で書くと「手薬練」というのをブログを書く前に
辞書で調べました。ブログの本文も漢字で書いておくと、
頭が良く見えるだろうかと考えたのですが、将来読み返した
際に自分が読めないのではという懸念が生じたので、
ひらがなのままにした事を報告しておきます。
by uraura (2007-03-08 09:53) 

xiauyu

面白解説どうも。なるほど!語源はそこからなんですね。
手薬練かぁ・・・店員さんがニコニコ(なんか逆に怖い)
しながら手をもみもみしてるイメージありますよね。(笑)
by xiauyu (2007-03-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家へ訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。